アニメ 趣味

【最終回かよ!】無職転生のロキシーパートを語りたい

もうここで終わってもいいだからありったけを

2話にして最終回でもするんですか??

ロキシー師匠ーーー!!!

 

無職転生を小説で読んだからという理由で今日までスルーしていました。

謹んでお詫び申し上げます。

とにかくここがすごいってとこ5選まとめてみました。

アニメにしかできないクオリティがえぐすぎる!!

小説を越えてやる!っていう勢いがすごい!

映像と声だけでこんなに熱く伝わってくるのか…

語り部が、風景が、物語が。全部が本当に綺麗だった

過去の自分のトラウマに引きずられていたルーデウス

外に出ることができなかったのに、

人と話すことすら怖かったのに、

そこから解き放ってくれた少女はあまりにも当たり前で

小さいけれど、すごく大きくて

 

もう教えることは残っていない。

お手本より大きなものを作れなんて言ってないですよ。

彼女は言ったけど

 

そうだったとしても、ルディがどんな大魔術師になろうとも、

 

尊敬しよう。あの小さな少女を。

すごい綺麗な話やったなー

 

 

 

ここがやばいわ無職転生

1.魔法の演出がかっこよすぎる

魔法の詠唱中の迫力がすごくいい

正直読む分には長くなると読み飛ばしさえするけども、

声優さんが込めてくれる迫力、

あやふやな詠唱に対してでも発動した魔法のわくわく感

そして詠唱中のアニメーション。

もっと詠唱してくれてもいいよ笑

今後もっと上位の魔法が出てきた時が楽しみ。

 

新しい魔法?

そんなに逃げないでカラパッチョ

 

2.ロキシーの声質で感じる感情がいい

ロキシーは初めてルディの家を訪れた際の態度で分かるように、あんまり師弟関係で上手くいっておらず、人間関係もちょっと苦手なんですよね。

自分が魔族の血を引いていることや、若くして天才魔法使いだというのが彼女のノン現関係を難しくしています。

今回もルディの師匠呼びに、無詠唱ができない自分ではすぐにルディに追い越されてしますからと難色を示すシーンがありました。

そんな少し人間関係に消極的なロキシー。

実際、この先にルディと次の生徒との呑み込みの違いで問題が起こったり…

ただ、家に来てすぐの少しやさぐれた感じのロキシーが、ルディを外に連れ出す際には優しいお姉さん感を出していて、本当に心を開いている様子がめっちゃよかった。

弟子が初級魔法を習得した際に杖を贈ったり、別れの際にはルディにお守りを渡したりと、ルディを溺愛してるのが可愛かった。

どうしても文章では多くを語る必要がある部分を、表情の変化と小原さんの演技力で伝えきっているのがやばかった。

 

3.ルディの心境を描くBGMやったり

この2話の中で難しいのが「ルディのトラウマを描くこと」だったのではないかと思います。

けっこう執拗に過去の描写を入れていたようにも感じますが、

転生した後のファンタジーの中に混ぜ込んでみたり、

音楽や色でちょっとしたもやもやをうまく蓄積させていたと思います。

原作にははっきり外に出ようとすると怖くて敷居を跨げないシーンがあったような気がしたんですが気のせいかもしれないです。

この大きなハードルを作り上げて、超えさせる。

これを2話に制限の中で非常に上手く落とし込まれていましたね。

 

4.一枚絵や景色が綺麗すぎる

時間経過や場面展開の景色やら、

思い出を語るための一枚絵が本当にクオリティ高かったです。

ロキシーが魔法で雨を降らした描写だったり、

ルディの卒業試験で見せた表情だったり…

結構先々にもいろいろと思い出を反芻したりすることが多いのでこれからも楽しみが付きませんね。

 

5.杉田さんが最高

杉田さんが過去の主人公を演じているんですが、しゃべってくれる期間が想像より長くて嬉しい。

実はアニメは見てませんでしたが、YouTubeのラジオは毎回視聴しておりました笑

自分が小説を読むときは生まれ変わった後の地の文をすでにルーデウスで読んでいたので、杉田さんの出番はすくないのかなと思っていたけど、全くそんなことはありませんでした。

でも確かに地の文を杉田さんで読んでくれるほうがスケベ目線のルディがコミカルですごくしっくり笑

丁度いいおじさん目線が最高ですね。

お前さては前世無職じゃねえだろ!

 

これアドリブしてるんか?ってくらいそのまんま杉田さんなんで、ぜひ聞いていただきたい。

魔法の練習に格ゲーのコンボってワードが出たりして笑っちゃいます。

 

まとめ ストーリーにもちょいと触れて

転生し、育ち、支障を得てトラウマを乗り越えて。

魔法の設定や世界観もうまく導入したりと

非常にテンポのいい濃いストーリーでした。

今後の魔族や魔法学校、スペルト族やラプラス戦記などの

今後重要になってくるキーワードが出てきて、

こんなところから種がまかれていたんだなあと感心しました。

 

こんなに綺麗で作りこまれたアニメだったのに今まで観てなかったとは…

まだ半分なので、すぐに追いつきます!

 

それでは

-アニメ, 趣味
-

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5