アプリ 趣味

【ウマ娘】ちょっと便利な小ネタまとめ12個

ウマ娘楽しんでいらっしゃるでしょうか?

今回は

とりあえず説明見ないで始めたよ

ガチ育成よりもまったりネタが見たいよ

ってあなたに自称中級者の私が

知られてないだろう便利なネタ

をふわっと紹介する回です。

少し便利なネタから、

推しがいる人は逃したら一年後悔する話もありますので是非最後までまったりご覧ください。

 

キャライベで取得できるヒント

サポート画面の詳細から取得できるスキルのヒントが確認できます。


右のiマークをクリックしましょう。

もう上位特殊能力が何か検索しなくても大丈夫です。

ロックのかかっている未読イベントもスキルは確認可能ですよ。

名鑑からも見れます。

 

キャラクターのステータスを確認

キャラクターの最大レベル時のサポート効果は名鑑からチェックすることができます。

メニュー→ウマ娘名鑑→トレーナーノート

こちらから各キャラを選択して詳細を確認できます。

イベントで入手できるサポートの能力確認などに便利ですよ。

 

サークルでのプレゼントの贈り方

サークル画面で下の写真の左下の3と書いてるアイコンを見たことがありませんか?

こちらを押すと贈り物を希望してる人のリストが見れます!

これでもう掲示板をさかのぼる必要はありません!

 

お気に入り機能 にんじんマーク

キャラアイコン左上のにんじんマークはタップするとお気に入りできます。

うっかり移籍を防止できますし、お気に入りソートもあるのでご活用ください。

フレンドの探し方

わりとフレンド画面のおすすめが侮れません。

おすすめ画面の並びをレベル順・昇順にしてみてください。

一日に何回か検索しているとガチャ産のサポートも意外と見つかります。

最近だとTwitterでもファインモーションやスーパークリークの人気が高くてフォローも一苦労ですよね…

そんなあなたは息抜きがてらのお試しを。

私はこの方法でスーパークリークの3凸の方を3人ほどフォローして成長を待っています笑

今まで使ったことのないキャラが見つけられるのも利点ですよ!

 

チームレースの八百長?について

今回のミッションのように長距離で勝ちたい場合は、それ以外の子の適性を不得意で出走させてランクを落とすのも一手。。

相手のランクが下がるので、自分の勝たせたいレースで実力差マッチができます。

キャラを外して実力を下げようにも、一度空欄にキャラを設定すると恐らく外せません。

外せる方法を知ってるあなたは教えてください。

 

URAファイナルズのコースについて

育成の最後に走るURAファイナルズのコースには実は決まり方があります。

育成中に多く出場したレースと同じようなコースが選ばれるようですね。

これによって最後の大会はウマ娘それぞれの得意なコースで走ることができる。という粋なはからいです。

これはたづなさんもゲーム内で言ってるので間違ってても私のせいじゃないです笑

理事長がオープニングでしゃべっていますが、ウマ娘各々が輝く個性を発揮できるように設立したのがURAファイナルズとのことです。

この仕様も納得ですね!

そんなん見てない?仕方ないですね〜

私の推しのVtuberのプレイ映像で紹介しましょう。

https://youtu.be/lwbSPYxvcNk

29:20あたりの説明です。

はい、シスタークレアは今日も可愛かったね。

えゆさん
ん、そんな話してないって?

風の影響について 中身薄め

スキルにスリップストリームというものがあります。

風の影響を受けにくくなるスキルが存在するので、先頭を走る子にはきっと補正が働いているのでしょう。

空気抵抗で速度が落ちたり、余分に体力を消費しているのかもしれません。

 

各種パラメータについて 公式紹介分

スピード

最高速度に影響

スタミナ

速度を維持する持久力に影響

パワー

加速力とコース取りの上手さに影響

根性

持久力がなくなるときの粘り強さに影響

賢さ

レース運びの上手さや掛かりにくさに影響

スキルの発動率が高くなる

下り坂で持久力の消耗を抑えて走れる。

これが公式情報です。以下の動画より

意外と知らない情報が載っていいて参考になります。

見たことがない方は20分弱なのでシリーズでどうぞ。

なんか賢さだけ多くね?っていうのはまた考察してみようと思います。

 

公式のトウカイテイオーのエンディング

先ほど貼った「サクラバクシンオーのバクシンお悩み相談」はエンディングがトウカイテイオーにジャックされる。

その際に4話のみテイオー×3の後がテイオーオーになっている。

ちなみに他の回はテイテイオー。

かわいい。

 

シンボリルドルフの温泉旅行

以降ネタバレ注意

特にシンボリルドルフファンの同志へ

くじ引きで旅館のチケットを当てるとURAファイナルズの後に温泉旅行イベントが始まる。

その際にシンボリルドルフはお風呂あがりにメガネ姿になります。

ストーリーでも見れますが、日常感が良きですね。

くじ引きを当てて、ぜひ確かめてみてください。

 

ウマ娘の誕生日ボイス

ちゃんと存在します。

しかし、アイドル系ゲームのように告知はないので注意。

ホーム画面で誕生日キャラを設定していると限定ボイスが聞けます。

私は3月13日にシンボリルドルフのボイスを聞きました。

渾身のダジャレを頂きました!

ちなみに真面目な他のパターンもあります笑

推しがいる方は要注意。

今すぐキャラ名鑑で誕生日をチェックしましょう。

 

まとめ ウマ娘仲間募集中です

以上小ネタ集でした。

結構数になりましたね。

私があたかも紹介する形で書きましたが、

見つけた小ネタを持っている方はぜひ教えてください。

Twitterでもウマ娘でからんでいただけると喜びます。

お互い良きウマ娘ライフを!

 

それでは

-アプリ, 趣味
-

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5