アプリ 趣味

【ウマ娘解説】白因子10個の目指し方 おすすめレースまとめ・G1一覧

白因子の数をもっと増やしたいな〜

そんな希望にお答えします!

★3青因子も大事ですが、

とにかく因子の数を増やしたい

強いレース白因子を知りたい

そんなあなたに白因子を充実させるための方法を解説していきます。

まだG1レースを把握しきれていないあなたへ、日程もある程度まとめてみました。

参考 因子の質に関してはこちらもどうぞ↓

【因子厳選】狙ったスキル因子を7割取得! オリジナルの編成の作り方 

因子厳選って結局どんなデッキでやればいいの? そんな疑問にお答えします! (正確には答えは目的次第なんですけどね)   今回は白スキル因子に焦点を当てていきます。 狙ったスキル因子を高確率で ...

続きを見る

【ウマ娘】目指せ効率1.5倍!加速するURA因子 確率解説&育成手順

この記事は因子に関する新説を提唱する物ではありません。 新説を基にした育成プランの紹介になります。 最初の項目で継承に関する情報を箇条書きにしますので、情報のみ気になるあなたはそちらをご覧ください。 ...

続きを見る

白因子の数を増やす方法

白因子のつく数はG1勝利数やスキルの獲得数に関係している。

こちらが「ウマ娘 プリティーダービーマガジン」の開発者インタビューで明らかになりました。

ちなみに私はこれまでファンの数で白因子の数が増えるという説があったので、ひたすらファンボーナスを盛っていました笑

つまり白因子の数を増やすためには、

  • G1レースにたくさん勝利する
  • スキルを多く取得する

この二つを満たして育成しましょう。

 

因子の質を上げるおすすめレース因子4つ

数は増やせるなら質も気になりますよね!

白因子の中でも特に取得したい、

みんなが欲しがる白因子と言えばURAシナリオ。

スピード・スタミナが上がる優秀な因子ですが、同じようにスピードを含む二つの能力を上げるレース因子が複数あります。

そこから日程上取得しやすいマイル・中距離のレースを紹介します。

阪神JF/朝日杯FC(同日)

スピード・パワー/スピード・根性

ジュニアのみ12月前半に同日開催の2つのマイルレース

能力上昇で見ると根性よりもパワーも上がる阪神JFを優先したい。

育成開始すぐなので継承のステータスが大事になります。

調子が悪いと簡単に負けてしまうので割と運が絡みやすいので注意です。

阪神JFの獲得ファン数の方が500人少ないので、もしかして簡単かもしれない?

 

ホープフルS

スピード・スタミナ

阪神JFらの次のターンである12月後半の中距離レース。

URAシナリオと同じ能力セットなので、逃さずチャレンジしたい。

こちらもジュニアレースなので継承が大事&運が絡みやすいです。

 

NHKマイルC

スピード・パワー

皐月賞の2ターン後、日本ダービーの直前のターンのマイルレース。

クラシック期(2年目)のみ参加できます。

11月後半のジャパンマイルと見た目が似ているので要注意。

えゆさん
これ難易度高くない!??

 

ヴィクトリアマイル

スピード・パワー

シニアの天皇賞春の次のターンに開催のマイルレース。

天皇賞後、かつ合宿前で忘れやすいので要注意

 

芝/マイル・中・長距離のG1レース

先ほどのおすすめレースを含むG1レースに出場しまくればいいことが分かりました!

でも毎回G1レースを探すのは面倒ですよね。

そんなあなたに対応のキャラが多い芝/マイル・中・長距離のG1レースを日程順にまとめました。

この中から参加できる限り勝利数を重ねていきましょう!

ジュニア(1年目)

12月前半 阪神JF・朝日FC マイル

12月後半 ホープフルステークス 中距離

ー初詣ー

クラシック(2年目)

4月前半 皐月賞 中距離←クラシック三冠

ー1ターンー

5月前半 NHKマイル マイル

5月後半 日本ダービー 中距離←クラシック三冠

6月前半 安田記念 マイル

6月後半 宝塚記念 中距離

ー合宿ー

10月後半 菊花賞 長距離←クラシック三冠

11月前半 エリザベス女王杯

11月後半 ジャパンカップ 中距離

ー1ターンー

12月後半 有馬記念 長距離

ー初詣ー

シニア(3年目)

3月後半 大阪杯 中距離←春シニア三冠

ー1ターンー

4月後半 天皇賞春 長距離←春シニア三冠

5月前半 ヴィクトリアマイル マイル

ー1ターンー

6月前半 安田記念 マイル

6月後半 宝塚記念 中距離←春シニア三冠

ー合宿ー

10月後半 天皇賞秋 中距離←秋シニア三冠

11月前半 エリザベス女王杯 中距離

11月後半 ジャパンカップ 中距離←秋シニア三冠

ー1ターンー

12月後半 有馬記念 長距離←秋シニア三冠

URAファイナルズ

*安田記念周辺は合宿に向けての体力に注意

*エリザベス女王は前後にG1があるため、三連戦に注意が必要

 

金色の優勝歴

おそらく取っても効果はないが、嬉しい枠。

この金枠は継承時の相性に関係するかもしれません。

少なくともクラシックやティアラ、シニア三冠は+1のボーナスがあるようです。

クラシック三冠

皐月賞・日本ダービー・菊花賞の三冠

春シニア三冠

大阪杯・天皇賞春・宝塚記念の三冠

秋シニア三冠

天皇賞秋・ジャパンカップ・有馬記念の三冠

天皇賞春秋連覇

天皇賞春と天皇賞秋の二冠

 

おすすめする育成方針

具体的にどんな方針で育成すればいいのか?

ステータスをBまで上げながらレースにもたくさん出ないといけない。

育成でレースの回数をこなしつつ、スキルをたくさん取得できる育成方法、

そう!賢さメインの育成が有効。

具体的な立ち回りはこちら↓

【ウマ娘因子厳選】白因子10個を目指す育成立ち回り 賢さ育成編

前回は白因子10個を目指すための基礎知識を紹介しました。 こちらの記事だけでは どんなサポート編成を使うのか どういう立ち回りをするのか これらの詳細な説明ができませんでした。 今回は実際に育成した際 ...

続きを見る

賢さ練習で体力を回復しながら練習することで、レースで体力が減ってしまっても練習回数をこなしてステータスが上げられる。

さらにスキルポイントも多めに入手可能で、レースもしっかり勝てるようになる。

賢さとスピードを上げつつもスタミナorパワー、手持ちによっては両方をBランクに乗せて3 or 4面待ちの厳選が有効でしょう。

SSまで能力が上げられるあなたはぜひ狙いましょう!!

どうしてもレース数が増えるので、ステータスが伸びづらくなりがちです。

オールBに効率では負けてしまいます。

それでも欲しい青因子を絞ることで白因子の質を充実させてみませんか?

私は実際に20弱のG1レースに挑戦しながら厳選を行っています。

具体的な編成や育成手順は別の記事で詳細に紹介します。

 

まとめ 白因子もこだわりたい

スピード×9にしている方でも白因子が少ない方をよく見かけるのでまとめてみました。

同じ苦労をするなら少しでも完成の質を高めていきましょう!

おすすめレースやカレンダーは自分が実際に活用しているものなので参考になるとは思いますが、もっといいやり方があるかもしれません。

ぜひ、あなたの独自育成プランがありましたらTwitterで私にも教えてください笑

白因子が充実したキャラをみなさんからお借りできるのをお待ちしています。

 

それでは!

 

 

-アプリ, 趣味
-,

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5