アプリ 趣味

【ウマ娘】カワカミプリンセス・ヒシアケボノ評価 強さと採用目的

新キャラが実装されましたね!

少し紹介が遅れてしまいました…

今回はスルーの方が多いかと思いますが、

引かれたあなた

ガチャ中毒のとにかく引きたいあなたへ

 

私なりにキャラの魅力を紹介します。

 

簡易キャッチ

カワカミプリンセス

2期新テイオーの相方なるか?

踊り子とスピ・パワボーナスを光らせろ!

育成の安定を図る1人

 

ヒシアケボノ

短距離チームレースのスコア稼ぎに!

スズカ・バクシンオーとペアにしたい1人

 

詳細評価

カワカミプリンセス

友情ボーナス​​30%

やる気効果アップ​30%

トレーニング効果​―

パワーボーナス​​1

スピードボーナス​1(固有)

得意練習アップ​​35

初期絆ゲージ​​30

初期スピード​​25+20(固有)

レースボーナス​​10%

ファン数ボーナス​20%

ヒントレベル​​―

ヒント発生率​​―

一見すると期待したほどではないかもしれないが、意外と汎用性の高さを見せてくれる1人。

 

特徴的な強みは4点

・確定取得の注目の踊り子

・汎用性の高い体力維持スキル

・2種の基礎ボーナスと序盤安定の初期ステup

・地味で便利なイベント

 

確定取得の注目の踊り子

正直このスキルが確定で取れて、汎用性の塊のスピード得意なだけで価値がある。

下位ヒントがなくとも120+108の計228で取れる金スキル

チームレースでは金スキルが白スキルの2.4倍のスコアなので、取得スキルポイント100弱のスキル2個半分が確定で手に入る。

しかも位置取りスキルなので発動率も優秀

コースの内側に入るスキルなので、逃げの第一コーナー争いに優秀だと話題になったりもしました。

今まではパワーキャラのスマートファルコンからの入手でしたが、スピードキャラで補えるのは可能性が広がりますね。

賢さが低く、差しなどの後ろに控えるキャラでは飲まれる可能性が高まるので注意です。

案外どこ吹く風等と組み合わせて悪さができないかなぁ

 

汎用性の高い体力維持スキル

所持キャラの珍しい好位追走・穏やかステップを所持。

トウカイテイオーの覚醒上位スキルとぴったりはまっています。

ヒントレベルが高かったらな~

他のキャラで補うことはできるのですが、賢さ練習のSRスカーレットやスタミナで得意練習のないタマモクロスなど、少し取得しにくさが目立つスキルでした。

高レベルヒントの入手は難しいです。しかし取得したくともスキルptの重たいスキルなので、因子厳選に組み込んだりするために利用できそうです。

根幹距離も〇

 

2種の基礎ボーナスと序盤安定の初期ステup

基礎ボーナスはなんだかんだ強いんですよ。

同じ基礎ボーナスを持つ2人と比較すると、

完凸ができればキングヘイローより強い練習性能に、ゴールドシチ―と同じレースボーナス10%を持つ性能のキャラ。

正直中途半端ではあります笑

練習性能は少し難がありますが、固有も含めた高い初期ステータスが魅力。

あまり注目されるサポートではないのですが、スピードの初期ボーナスは育成の安定に大きく関わります。

スピードキャラを固める場合に因子ではパワーを多く積む場合が多々ありますが、反面スピードの初期ステはサポートキャラのボーナスに頼ることになります。

上手く評価上げの段階でスピードを多めに踏めれば問題ないですが、練習が偏りスピード200強でデビュー戦なんてことも多々ありませんか?

そんな時に初期ステ+45は大きなアドバンテージになります。

ミホノブルボンやナリタブライアンが適性Bで走る阪神JFをステータスの暴力で薙ぎ払える可能性も高くなりますよ!

因子厳選での毎回のどきどきを減らせますね。

さあ、なんか強そうに聞こえませんか?

知らんけど。

 

地味で便利なイベント

ヒントアップがないキャラで大変な事。

そう、絆ゲージ上げですね。(私はね)

その点、カワカミプリンセスはイベントで評価をしっかり上げられます。

最近このタイプが多くなっていますが…

イベント5つの内、4つが絆ゲージアップ持ち。

さらにはやる気アップ2回、体力回復10もありますよ!

(エイシンフラッシュの方が、とか言わない)

 

なんにせよデメリットなし、育成開始すぐのやる気アップに貢献。

地味ですが便利なキャラになっていますね、地味ですが。

 

カワカミプリンセス総評

個人的には因子厳選の安定に一枠。

レベル50で所持できたならば積極的に使用していきたいですね。

初期スピードでデビューとジュニアG1の安定狙いを。

そして好位追走や軽やかステップは使いどころが限られますが、取得できれば他人はなかなか持っていないスキルになります。

繰り返しますが、直接もよし、因子に組み込んで高レベルヒントが取得できればより良し。

そんな使い道が良いかと思います。

 

ヒシアケボノ

友情ボーナス​​25%

やる気効果アップ​30+30%(固有)

トレーニング効果​5%

根性ボーナス​​1

得意練習アップ​​20+20(固有)

初期絆ゲージ​​25

初期ステータス​​―

レースボーナス​​―

ファン数ボーナス​―

ヒントレベル​​4

ヒント発生率​​60

短距離の金スキルを屋台骨になれる1人。

イラスト可愛いよね

 

特徴的な強みは3点

・5/6の確率で有効なヒントが入手可能

・短距離キャラの下位ヒントを所持

・イベントとヒント発生で絆が貯まりやすい

 

5/6の確率で有効なヒントが入手可能

6つのスキルのすべてが優秀。

逃げと先行のスキルを1つずつ所持しているので、すべてのスキルを有効活用はできませんが、腐ってしまうスキルが一つもないので非常に優秀。

短距離のスキルはビコーペガサスやサクラバクシンオーなどのヒントレベルのサポートを持たない場合が多かったので、念願のヒントキャラですね。

短距離キャラはレースに出にくいためにスキルpt自体も少し稼ぎにくいですし。

 

短距離キャラの下位ヒントを所持

短距離キャラと言えばサクラバクシンオーではないですか?

あの子を使って感じること

スプリントターボ重い!!!

あなたにも下位ヒントをもらうのが難しすぎて、泣く泣く取得を諦めた経験がありませんか?

ヒシアケボノさんはなんと、イベントでスプリントギアのコツがもらえます。

しかもレベル2!

体力は15持っていかれますが、イベント1つでスキルpt36分お得になれますよ。

実質OPレースに一つ出場するくらいなので、サクラバクシンオーでスプリントターボを取得予定ならかなり優秀なイベントです。

 

さらにもう1つ、逃げキャラと言えばサイレンススズカではないですか?

あの子を使って感じること

逃亡者重い!!!

(以下略)

ヒシアケボノさんはヒントで押し切り準備をレベル5で取得可能。

押し切り準備が40%引きで72ptもお得になれます。

マルゼンスキーのラジオ杯分くらいなので、サイレンススズカで逃亡者を取得予定なら、相当お得なヒントです。

(マルゼンスキーで伝われっ)

 

イベントとヒント発生で絆が貯まりやすい

ヒントキャラ特有のヒントを踏んで絆が貯まりやすいことに加えて、イベントは上位スキル取得以外すべてで絆ゲージが貯まります。

あなたはヤエノムテキを使用していて、絆貯まらないなーと感じたことはありませんか?

あの子はイベントでほとんど絆ゲージが上がりません。初期絆も5低いのでヤエノムテキを使っていたあなたがヒシアケボノを使うと割と違いを実感しやすいでしょう。

(その分レースボーナスがないですが)

 

ヒシアケボノ総評

とにかくヒントが局所的に強い。

願わくは金スキルが有効だと最高でしたね。

今は発動率の低い危機回避ですが、修正等があれば一気に使用率が上がりそうなキャラです。

人によっては短距離キャラの発生スキル数が大きく変わるでしょう。

トレンドがスピード・パワー・賢さなのでちょいと難しいかもしれません。

ただ、今後ヒシアケボノ入りで短距離レースの平均スコアが変わると面白いですね。

上位勢の更新に期待です。

 

まとめ 強みを勝たれたでしょうか?

遅くなりましたが新キャラ紹介でした。

今回は弱い点を紹介している人はたくさんいるので、強い点をメインに紹介していきました。

引いたのに評価が低くて悲しかったあなたにも使い方を提示できていたら嬉しいです。

キタサンブラックでみなさんマヒしていますもんね笑

今後も新キャラ紹介は続けていきたいと思うので、強い点をメインに知りたいあなたは覗いてみてください。

きっと無責任にここは強いなーって言っていると思います。

 

それでは

-アプリ, 趣味
-, ,

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5