アプリ 趣味

【ウマ娘】緑スキル解説 チームレースで距離別の傾向

緑(能力)スキルの効果量などって分かりにくいですよね。

能力もアイコンで分かるとはいえややこしい。

そんな緑スキルの効果量を始めとして、

チームレースで発動しやすいスキル

緑因子の特徴や詳細

これらを知りうる範囲でまとめつつ、

小話をしていきます。

今回の内容はこちらの検証データを参考にさせて頂いております。

距離別取得おすすめ緑スキル

走る距離ごとにレースの条件として登場率が高いものをまとめました。

回る方向・距離・天気・バ場について

天気・バ場は晴れ約60%、良バ場75%のようです。

短距離

右回り60%・根幹と非根幹が半々・晴れ・良バ場

マイル

右回り70%・根幹と非根幹が半々・晴れ・良バ場

中距離

右回り60%・根幹75%・晴れ・良バ場

長距離

右回り80%・非根幹85%・晴れ・良バ場

ダート

右回り70%・非根幹90%・晴れ・良バ場

 

緑スキルの特徴

 

・条件が合えば必ず発動する

・ステータスが直接上昇する

・1200の上限を超えることが可能

条件が合えば必ず発動する

賢さに依存するスキル発動率ですが、緑スキルは条件に当てはまるレースでは100%発動します。これは因子継承できる固有スキルでも同様です。

対人イベントではBランク制限で能力が制限されましたね。

賢さを極限まで絞って、発動率は100%のもので補う戦術があったようです。

 

ステータスが直接上昇する

各距離での発動率で上げたものに関しては、〇で40・◎で60のステータスが上昇します。

差しコツなどに関してはレースでの視野が5~10m上昇や、スキルの発動率に恩恵があるようです。

作戦のコツがあったりしますが、基本的にステータスが底上げされるスキルになりますよ。

 

1200の上限を超えることが可能

なんと能力が上限でも緑スキルの効果がしっかり乗るようです!

これがパワプロクンならぶっ壊れですねw

金特やないか!!

 

知って一番驚いたのがこれです。

実はスピードは1200+季節+回る方向で合計1320まで盛ることが可能だったようです。

安定はしませんが一匹狼であったり、

距離適正でも伸びるなんて話も。

対人レースが短距離で行われる場合には、これを知っているかどうかが一つの境界線になる可能性がありそうですね!

 

根幹系因子が取れるレース因子

個人的にホープフルSや阪神JFなどよりも、根幹系スキルが取れるレース因子が嬉しいです。

レースはこちらになります。

根幹距離

大阪杯(シニア3月後半)・マイルCS(クラシック・シニア11月後半)

※マイルCSはジャパンカップと同じ日程

非根幹距離

エリザベス女王杯 (11月前半)

※秋天皇杯や菊花賞とジャパンカップの中日

大阪杯は春シニアのために出ている方が多いと思いますが、残りが出にくいですよね…

育成状況にもよるので、できれば挑戦するくらいの気楽な気持ちで因子厳選中に試してみてください。

 

連戦の小ネタ

三連戦以上になるとやる気が下がったりする連戦のペナルティですが、実は目標レースが三連戦目の場合にはペナルティが発生しません。

例)ジャパンカップが目標

天皇杯秋→エリザベス女王杯→ジャパンカップ(目標)

この場合にはジャパンカップ選択時に連戦を警告するボイスが流れますが、ペナルティは発生しません。

これを利用すれば、重要レースの中日に開催されるエリザベス女王杯にも無理なく出場することができます。

なによりG1レースの出場数を増やせるので非常に強いですね!

 

ボイス集めに!

三連戦後にレースの選択画面を開くと、四連戦以降の警告ボイスが流れます。

レースに出場させなければペナルティは発生しないので、キャラクターを可哀そうな目にあわせることなくボイスを登録することができます。

推しのボイスを集めたくても可哀そうで集められなかったあなた、

これで推しのボイスを確保しましょう!

 

能力が2種上がる因子も強いですが…

レース因子ではホープフルSをはじめ、能力が2種類上がる因子が人気ですよね。

確かに強いです!

ただ、一度発動した時の能力上昇は非常に小さく設定されています。

URA因子では発動で能力が20~30上昇します。

ですが、他のレース因子では5ほどの能力上昇です。

2種能力のレース因子も確かに強いのですが、個人的には有効な場面が多い根幹系のスキルを目的としたレースもお勧めですよ!

そんなお話でした。

 

緑スキルに関する個人的まとめでした

内容は個人的に忘れてしまわないようにメモのようになりました。

みなさんの確認に役立てば幸いです。

後半は初心者の友人に説明した内容なので、知っている方も多かったかもしれませんが、初耳だったあなたはぜひお試しください。

どんどん新しい情報が入ってパニックになったあなた、

ぽつぽつと攻略情報をまとめているので、結論だけでも覗きに来てください。

次回の対人は上限突破するぞー!!

それでは

-アプリ, 趣味
-, ,

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5