ゲーム 趣味

【声優さんと音楽だけで好き】オタクが語るブレイブリーデフォルト2

 

10時間でサヴァロン編まで終えました!

遅くないかって?

年とると一気にゲームできないんですよ!

と、まあいろいろありまして…

 

この記事では

このゲーム興味はあるけど、背中おしてほしい!

って、あなたを押すために。

とりあえずどんなゲームでオタクは何を語るか知りたい

って、あなたのおなかを満たすために書いてます。

 

結論を先にいうと

RPGとしてめっちゃ楽しい。

買って後悔なし(私は、そしてまだ未クリア)

アニメ好きな人は声優さんのやり取りだけで楽しめる豪華さ!

ゲームシステムが快適!

10時間で感じたこの辺の話を語っていきます。

 

語り おなかを満たす人はここだけで十分です。

パーティメンバーの声優がやばい

Revoさんの音楽がやばい

期待していたジョブ衣装が可愛い!

てか、グラフィック全体が可愛くなった

 

まず声優さんがやばい

下のツイートの画像でで右から

エルヴィスが井上和彦さん

アデルがゆかなさん

グローリアが嶋村侑さん

主人公が武内駿輔さんです。

はい、わかりますよ

ピンときてませんね

分かりやすくしましょう。

きてる方は茶番を失礼します

 

エルヴィスがNARUTOのはたけカカシ

アデルがコードギアスのC.C

グローリアが進撃の巨人のアニ・レオンハート

主人公がアナ雪のオラフ

 

あなたはオラフです。

なんか中一の英語のテストに出そうですね

 

私は声圧強めなゆかなさんのアデルがツボです

エルヴィスとアデルの旅路では

夜の見張りとかどうしてるんですかね?

「井上さんだー」と思って見ていると

22時には眠たくてスイッチが切れるエルヴィスを想像して笑っちゃいますね。

 

今回もRevoさんの音楽がやばい

まずOPの前作を踏襲するメロディーラインで

えゆさん
これからブレイブリーデフォルトの新作やるんや!

ってスイッチがバチっと入りました。

そして特にボス戦がやばい!

4曲くらいだと思うんですがメドレーになっており、

ボス用のダークな雰囲気の背景と合わせて良き。

ボスバトルって長くなりがちなんですが、

曲の種類が多くて飽きない

むしろ聞くたびテンション上がってます。

こういう

キタキタキター!!感がめっちゃ好きです。

 

キャラグラや衣装が可愛い

正直あなた、あの4頭身デフォルメキャラクター甘く見てるでしょ。

今回めちゃくちゃ滑らかに動きます。

初めてラスボスっぽいの(cv 毛利小五郎)出てくるシーンとかすごい

前作とはキャラの年齢が上がっているのも合わさってもはや別物。

もう技術の進歩がすごいんじゃ

ジョブの衣装も色やアクセサリーがキャラごとに違うのはもちろん、

やはりグローリアとアデルの女性二人の間で全然デザインが違う!

男性陣も含めてキャラの雰囲気毎に異なるジョブ衣装は見てるだけで楽しい。

そして相変わらずジョブ衣装でメインストーリーが進行します。

コスプレでまじめな話をしているのが今回も面白い笑

 

えゆさん
感想は以上です。読んでくださった方ありがとうございます。

ゲームの操作感・機能

めちゃくちゃ便利になっています。

一番驚いたのが戦闘中の前の動きを繰り返す機能。

ブレイブ4回分の行動を入力しなくても、

前回の行動で行っていた動作ならボタン一つ!

雑魚狩りするごとに入力していた手間がなくなりました。

FFのように一人ずつ行動するので一人の行動を入力すれば戦闘が終わったりするのもいいですね。

長期戦ではガンガン順番を周回追い抜くので、

強い装備を付けるか、装備を軽くして速さを上げるかなど

考えることが多いのも楽しいです。

さらっとサポートのアビリティが初めから5枠付けられるのも〇

 

雑魚戦がシンボルエンカウントになっているので、

フィールドの敵と接触しないと戦闘にならないのも新鮮。

自分よりレベルが大きく低いと逃げてくれるので

面倒な戦闘を避けるのが楽です。

一方、レベリング時には敵を連鎖させるアイテムがあって

複数回連続戦闘できるうえに、

餌を使えば雑魚敵がレベルにかかわらず逃げないのがうまくできてる!

餌が現状ドロップでしか手に入らないのは情報収集不足だろうか?

そこだけ一応注意ですかね。

後はレアエネミーってのがいますが、

お試しに挑んでリセットすると消えてしましました。

私だけかもしれませんがお気を付けください。

どうしたらいいんだ?

レベリング・戦闘のコツ

レベリングは焦るでない!

ジョブレベル上げたいですよね

でも初めは結構面倒なので先にストーリを進めていいと思います。

6体の雑魚敵の出現が前作より多いので全体攻撃ができるようになるまでは結構つらい。

魔獣使いが初めてのMP消費がありますが全体攻撃を、

ベルセルクもクレセントムーンを携えています。

この辺が出てくると効率が段違いなので、それからがおすすめ.

 

えゆさん
ちなみに魔獣使いが手に入って、MP消費を何とかするために奔走することで数時間を失った私が記事を書いています。

わりと直後にベルセルクが手に入って落胆したので、

みなさんはお気を付けください…

 

戦闘のコツってか愚痴?

戦闘としてはこちらの行動をトリガーにする反撃行動が難しいです。

雑魚戦でもしっかり反撃してきます…

4倍速にしていると発生条件が読めないので気を付けて!
平気でバフを奪ったり、即死ダメージ飛ばしてくるので笑

みなさんもぜひボスをギリギリまで追い込んで、

ブレイブ4回で決めに行ったところを反撃で壊滅してみてくださいね!!

 

最後にボス戦でおすすめのアビリティが

白・黒魔導士のレベル5で獲得できる太陽・月の魔力

それぞれ昼・夜の戦闘ではターン終了時に4%のMP回復が入るのでMPを気にせず戦うためにも全員に装備を推奨していいくらいです。

 

ストーリー 興味持たれるかわからないので最後に

ボケてません

知らん人にどんなストーリーって聞かれたときに

この内容答えたらOKくらいのもんです。

 

前作(フォーザ・シークウェル)と同じく4つのクリスタルにまつわる物語。

クリスタルを所持していたミューズの国が滅ぼされ、4つのクリスタルが他国に奪われた。

悪用されると危険な力の源

クリスタルを取り戻すために亡国の王女グローリアはクリスタルと取り戻すために立ち上がる。

 

そんな王女と出会う3人

 

海で遭難して流れ着いた先で王女グローリアに助けられた主人公。

偶然出会う放浪人?旅人?エルヴィスと

その護衛の傭兵アデル。

 

王女グローリアは王族の使命を果たすために

主人公はグローリアに報いるために共に

エルヴィスは師匠の残したノートを埋めるアスタリスクを求めて

アデルは行方不明の姉を探して

 

4人の旅が始まる。

 

こんな感じですね。

行方不明の姉を探して

↑これ相手側にいたら嫌やなあ

どうやら今回のクリスタルは意志をお持ちです。

苦難を強いるクリスタルに応える主人公たち、

クリスタルに選ばれた者の運命やいかに。

 

まとめ とにかくボリュームがすごいよ

クリア後のレビューにならなくてすいません。

このタイトルは大好きなゲームなのでフルボイス、サブイベコンプでじっくり進めていきます。

実はここまででまだ第一章(序章含む)

驚くほどボリューム満点なのでぜひ興味があれば手に取ってみてください。

 

それでは

-ゲーム, 趣味
-

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5