ビジネス 出張

韓国出張で一か月過ごして 飲食店・食事編

韓国出張を始めて一ヶ月が経ちました。

意外と日本人が過ごしやすいですね、韓国。

ちなみにソウルなんて観光に行くような場所には残念ながらいけません。

利川というソウルから一時間半ほど離れた工場が立ち並ぶような街で生活しています。

休みの日もコロナのご時世なのでね、

残念ながら自粛中です。

 

日本で働いているあなたがこれから海外出張に行くとすれば、一番機会が多いのは恐らく近い韓国でしょう。

今回は、

これから海外で働く機会があるあなたへ

工業地帯の韓国で過ごしてみた感想と、

海外出張でのご飯の様子を伝えていきたいと思います。

韓国で過ごしてみて

一か月過ごしてみて一番感じたこと。

現地の方々のマインドが

俺たち韓国は世界で一番最高だ!!

ってことです。

韓国の現地の人ってめちゃくちゃ韓国大好きなんですよ

私も日本大好きですけどね。

そんな韓国の飲食店などについてまとめてみました。

 

街並みとお店

韓国は町単位で自国のもので溢れていました。

一番よく分かるのは料理店が韓国料理一色!

日本だとフランス料理店があったり、国旗の掲げられたカレー屋さんが見られますよね。

利川では立ち並ぶご飯屋さんは軒並み韓国料理!

チェーン店はあるのでスタバやロッテリアなんかはありますが、他の国の国旗は今日まで見ていません。

↑英語のお陰でかろうじて注文できるスタバ

日本の英語教育も捨てたものじゃない!

 

韓国ではマクドナルドよりロッテリアの方が多いくらいロッテリアが強いらしいです。

ロッテリアって韓国の会社なんですよ

知らなくて日本企業があったよ!!って友達に連絡すると笑われました笑

ロッテグループは韓国の親戚運営らしいですね。

自国のご飯の味が大好き!そんな自国愛を今日もひしひしと感じています。

 

食事文化

韓国の食事と言えばもちろんご存じ辛いもの!

キムチに唐辛子をはじめ、実際に赤いものが圧倒的に多いです。

生の唐辛子が突き出しで出てきます笑

ですが辛さを緩和してくれるチーズも大人気。

チーズダッカルビなどが有名ですが、ハンバーガーなんかもチーズの量が半端じゃないですね。

私もチーズが大好きなのですが、健康診断でチーズを控えるように言われているため泣く泣く我慢しております…

実際に生活してみるとこの二つを食べる機会がとにかく多い。

日本人は毎日お寿司だけ食べているわけではありませんが、一緒に働く韓国の方は辛い物を食べない日はないくらいだそうです。

まさに辛いものとチーズで身体ができている!らしいです笑

そして日本人として驚くのは韓国の混ぜる文化!

韓国でカレーを食べるとき、

まず全体を混ぜます。

あんかけ麺を食べるとき、

まず全体を混ぜます。

あんかけチャーハンを食べるとき、

まず全体を混ぜていました。

僕は一緒に働いている方に騙されているんでしょうか??

入社以来、初めて人間の多様性について考えさせられました。

企業の掲げるダイバーシティから始まるグローバリゼーション。

かっこいいことを言っていますが、混ぜることを許容できるかどうかなんやなって

 

ご飯は安い・うまい 飯テロ注意

日本のお給料が韓国のお給料を下回っていることがちらっとありました。

なので私は物価も高いと思って出発したんですよね。

実際コーラのペットボトルが200円強だったりと高いものもありました。

ただ、ご飯は本当に安い!!

外食は夕食でも一食1000円を超えることはほとんどありません。

焼肉を食べて、お酒を飲んでも3000円あれば十分楽しめます。

しかもクオリティも高い!!

普段の食事の様子がこちら↓

スンドゥブにキンパ(多分)

ダッカルビ(のはず)

メンミョン(って聞こえた)

一方で焼肉お酒はこんな感じ

羊の串焼き

豚と牛肉

 

私の暮らしている地域は工場で働く方が多いので飲食店が多く、先輩曰く並んでいるお店が今回と5年ほど前で大きく変わっているそうです。

先日も新しくオープンしたお店に立ち寄ってきました。

この競争の激しさと新陳代謝の良さでロープライス・ハイクオリティが進んだのだろうな~

もしかしたら観光地はお値段高めかもしれませんが、逆にもっと安いかもしれないので楽しみです。

今回は叶いませんでしたが、次回は大都市にも足を運んでみたいですね!

 

そして韓国の焼肉ではユッケが食べられる!!

日本のユッケって制約が厳しくて食べられるお店を探すのが難しいですよね?

韓国では安全は保障できませんがユッケが簡単に出てきます!

安全は保障できませんが。

でもまぁ激辛料理でお腹を壊すことが一度や二度ではないと思うので是非食べてみてください。

ちなみに私は辛いものではお腹を壊しましたが、肉ではまだ当たっていません。

自己責任でお楽しみください。

 

日本人のお店での注文方法

私の生活圏ですが英語はほぼ通じません。

でも大丈夫!!

韓国の注文でしゃべるのはこの3つだけ

ヨギヨー

すいませーん

メニューバン ジュセヨ

メニュー 下さい

イゴ ハナ ジュセヨ

これ 一個 下さい

これだけです。

私も始めは不安でしたが、これだけで困ることはほとんどありません。

分からないことを言われたらニコニコと

カムサハムニダ (ありがとう)

って言っていれば何とかしてくれます。

出張の方は

ヨンスジョン ジュセヨ

領収書 下さい

も覚えていると便利です。

タクシーなどでご利用ください。

ほとんど雰囲気とジェスチャーで伝わりますけどね笑

 

まとめ 韓国での飲食はむしろ楽しい

韓国出張で食べ物にお困りのあなた、

韓国のご飯はおいしいので大丈夫です。

工業地帯に近い田舎町でこれなので、都市部に行く方はさらに快適に過ごすことができると思います。

慣れない場所に出張に行くとどうしてもチェーン店に足が向きがちになるあなた、

ほんとに紹介したワードだけで注文できるので是非、韓国の前面に押し出す自国料理を堪能してみてください。

 

それでは!

 

-ビジネス, 出張
-, ,

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5