アプリ 趣味

【ウマ娘】因子厳選はこの子から!!おすすめキャラ3選+αと基礎知識

初めて因子厳選は誰で始めればいいの?

そんな疑問にお答えします!

配慮か偶然か★2キャラに優秀な子が揃っていますので、無課金でも大丈夫!

 

今回は距離適正に注目して、

厳選を始めたいキャラの3人+αに焦点を当てていきます。

厳選を開始するキャラを選べない。

誰がいいのかわからない。

そんなあなたに、

月1億人ファンを稼ぐ私が、

育てている厳選キャラの紹介をしていきます。

この記事を読むと

  • 因子厳選を開始するキャラの判断基準の例が分かる。
  • 赤因子の距離適性を意識した厳選ができる。
【因子厳選】狙ったスキル因子を7割取得! オリジナルの編成の作り方 

因子厳選って結局どんなデッキでやればいいの? そんな疑問にお答えします! (正確には答えは目的次第なんですけどね)   今回は白スキル因子に焦点を当てていきます。 狙ったスキル因子を高確率で ...

続きを見る

【ウマ娘】目指せ効率1.5倍!加速するURA因子 確率解説&育成手順

この記事は因子に関する新説を提唱する物ではありません。 新説を基にした育成プランの紹介になります。 最初の項目で継承に関する情報を箇条書きにしますので、情報のみ気になるあなたはそちらをご覧ください。 ...

続きを見る

はじめに〜距離適正は大事〜

私がこの因子厳選で優先しているのは距離適性の赤因子です。

えゆさん
現在はおそらく固有スキルを基準に選ぶ方が多いと思いますが…

距離適性はスピードのステータスに%増しで補正がかかります。

つまり、ステータスが上がるほどに実数値での差が大きくなるんですね。

この能力上昇は1200の上限を超えて伸びるようなので、

やり込めばやり込むほど距離適性はSにしたくなります。

今回はそんな距離適正の因子を入手しやすいキャラを紹介します。

 

この子から始めたい因子厳選

選んだ基準

オススメしたいキャラクターはマイル・中距離・長距離をどこか1つ1段伸ばすと全てAになる子を選びました。

A以上にすることで、赤因子として継承する可能性が生まれるからです。

本命の青因子を狙いながら、赤因子も幅広く待ちを作るのが目的です。

Bの距離がそれぞれ異なる3人を選びましたので、

あなたが細くできる距離因子に合わせて育成してあげてください!

  • ダイワスカーレット(長距離B)
  • グラスワンダー(中距離B)
  • ナリタブライアン(マイルB)
  • +α スマートファルコン(短距離B)

ダイワスカーレット(長距離B)

今回最もオススメしたい1人!

距離適性は長距離を1段階伸ばせば、マイル〜長距離を因子として入手可能です。

ダイワスカーレットの強みは

・逃げ得意と圧倒的な育成難易度の低さ

・他のウマ娘との相性の良さ

・必ず手に入る初期キャラ

無理して長距離レースに出場する必要はないので、スピード・パワーを伸ばすだけでシナリオクリアが可能です。

スピードに10%の成長率がかかっている点も○

優先するほどではないが、継承できる固有スキルも意外と発動しやすい。

 

グラスワンダー(中距離B)

グラスワンダーの強みは

・優秀な成長率(スピード20% パワー10%)

・他のウマ娘との相性の良さ

・末脚を最初から取得可能

中距離を1段階伸ばせば、マイル〜長距離を因子として入手可能です。

育成は目標レースに有馬記念があるため、少し難易度が高め。

ただし、多くの人が欲しがるスピード・パワーに成長率があるので、能力を非常に上げやすい。

回復スキルを取れるようにしてサポートしよう!

目標の都合上、ヴィクトリアマイルはクラシックで出場推奨。

 

ナリタブライアン(マイルB)

ナリタブライアンの強みは

・優秀な成長率(スタミナ20% スピード10%)

・イベントでのコツとステータスの上げやすさ

・末脚の上位である全身全霊を所持

マイルを1段階伸ばせば、マイル〜長距離を因子として入手可能です。

シニアで敵が強くなるが、目標レース勝利でのコツとステータスボーナスが優秀。

一番の鬼門は春の天皇賞、

育成が難しい場合はスタミナとスピードを優先して上げると安定感が増します。

★3で取得が難しいので、持っていない場合は先に紹介した2人を育成しよう。

 

+α スマートファルコン(短距離B)

スマートファルコンの強みは

・優秀な成長率(スピード20% パワー10%)

・ダートや短距離の入手が難しいところが取得可能

・芝をあげられると非常に育成が簡単

短距離を1段階伸ばせば、短距離〜中距離を因子として入手可能です。

さらにダートも取得可能!

育成も芝を上げると簡単なのですが、

いかんせん相性が悪い。

ダートメインの宿命ですね…

★3のため入手難易度も高めですが、ダートや短距離などの厳選を同時にこなす器用な子です。

初心者が初めに手を付けるようなキャラではないので、+αでの紹介としました。

ファル子ファンのあなた、まずはレース用の育成で最強ファルコを目指しましょう!

 

ぜひダイワスカーレットをお試しを!

オススメしたい3人でした。

プレイしていると「この距離因子足りてない!」ってなってから育て直すのは想像以上に辛いです。

後々うるさく紹介した理由に気づいてくるので、よかったら育成してあげてください。

短距離はまずはサクラバクシンオーがおすすめですね。

ただ、汎用性の高いキャラとなるとやっぱりスカーレット推しです。

この子が最初のチュートリアルなのも何か意味があるのかもしれません。

ぜひ育ててみてください。

 

それでは!

-アプリ, 趣味
-,

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5