アプリ 趣味

【ウマ娘】なぜハルウララは相性が悪いのか? 相性表を見てみるとなんと…

なぜあんなにいい子の相性が悪いの?!

そんな疑問にお答えします。

 

一言でまとめると、唯一無二が過ぎる!!

ウマ娘の相性は共通点の多さによるものが多いです。

  • 実装キャラで唯一の未勝利
  • 地方競馬のみのレース出場
  • 持ち前の明るさでの面接入学

唯一無二な点が多すぎる故の相性の悪さ…

数が多いですが、紹介していきます。

 

なぜハルウララは相性が悪い?

バ場・距離・脚質が完全に一致するキャラが存在しない

3つどころか、2つ共通する子すらいない…?!

追い込み・短距離・ダートの少数派三拍子!

なぜか追い込みキャラ扱いみたいなんですよ

いやいや、ウララは差しでしょ。

っていうあなたへの解説のために、相性表を見てわかることをまとめていきます。

私も差しやと思ってたんですけどね

 

ハルウララの異質な相性の悪さ

ざっくり説明すると、相性は他のキャラとの相性値の合計で決まります。

まずはハルウララがどれだけ相性の数値が低いかを紹介↓

(相性表は人によって結果が異なっているので、傾向としてご利用ください)

ウマ娘 プリティーダービー攻略 wiki テーブル/相性表

 

なんとほとんどが一桁。

そしてMax13

ダイワスカーレットとウオッカが34だったりするんですよ?!

えゆさん
これは相性も△まみれになりますね…

相性値参考

~50=△

51~150=〇

151~=◎

相性が比較的良い(二桁の)キャラはこちら↓

  • カレンチャン
  • スマートファルコン
  • サクラバクシンオー
  • ナリタタイシン
  • ゴールドシップ
  • キングヘイロー

同室なのに相性悪いの?!

なんて思われていたキングヘイローが相性上位にいて安心しました笑

 

圧倒的ダート不足

みなさん誰もが感じることでしょう。

ダートキャラが足りない!!

相性表を見る限り、適性が相性に補正がかかるのはA以上のみみたいですね。

そんなわけでオグリキャップ・エルコンドルパサー・タイキシャトルも相性はイマイチ。

スマートファルコンが実装されましたが、やはりダートキャラの相性は難しい…

 

脚質・距離適性設定

相性の良いキャラの共通点、

それは追い込みか短距離キャラクター。

(ちなみに上のゴルシはうちの相性順1位です)

ハルウララの脚質適正Aって差しなんですけどね??

丁度完全に一致するキャラが存在しない笑

脚質・距離・バ場が一致するキャラが軒並み上位に挙がっているので、これらの影響は大きそうですね。

アニメでの関係性などのボーナスもあるようですが、基本となるのはこの3つで間違いなさそうです。

 

出場レースが地方のみ

ハルウララの出場レース一覧はこちらから↓

netkeiba.com ハルウララの戦績

当然ですが全て高知競馬場。

同じレースで勝利しているウマ娘同志の相性は+補正をされているようなのですが、

残念ながら出場でOKだったとしてもハルウララは一致しません。

ダートのお友達のスマートファルコンは皐月賞に出場しています。

G1は出場でボーナス等が??

もしかしたらここが大きいのかもしれませんね。

えゆさん
ファル子とブルボンの相性の良さは何故?!

 

戦績を見ていただくと1000~1400メートルしか走っていないのに個人的に驚きました笑

名前もハルウララに関連するレースが多くて面白いですね。

レーティングでのスター性の高さにもほっこりします。

 

誕生年・誕生月

誕生年や誕生月が一致する子もなぜか少ない…

誕生年は1996年2月27日

実装済み(2021/6/22)のキャラでは

グラスワンダーが2月生まれ、

テイエムオペラオーが1996年生まれになっています。

2人は共に相性が良い方ではないので、この共通点はあまりor全く影響がないのかもしれません。

えゆさん
それでも当てはまる子がこれだけ少ないのは驚きでした。

 

まとめ

ハルウララの独特な特徴でした。

追い込み・短距離・ダートの三拍子がそろいましたね笑

初めて数値で見たあなたは驚きだったのではないでしょうか?

実はスペちゃんのクラスメイトでもないですし、とことん異彩を放っていますよね笑

それでもこのゲームでは不可能も可能になるはず!

なんせスズカが悲劇を乗り越えられるし、

ハルウララで有馬記念が勝てるゲームなんですから!

相性をよくするための育成についても、今後で語っていきたいと思います。

愛嬌フルパワーのウララを目指しましょう!!

 

それでは

-アプリ, 趣味
-, ,

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5