アプリ 趣味

【ウマ娘】Sランク育成のコツ 評価点(査定)の伸ばし方

推しキャラをSランクにしたい!

名鑑を埋めたい!

そんなあなたへ。

評価点を稼ぐ際のポイントを査定に注目して解説していきます。

「ゲームウィキ.jp ウマ娘 査定置き場」

これらの数値を参考にしています。

スキルやステータスの査定効率が分かるので、

育成の際にお手元にどうぞ

評価点を伸ばすポイント

ポイント

・ステータスを極振りする(SS+を目指す)

・取得スキルの査定効率を意識する

・固有スキルのレベルを上げる

+α バ場・脚質・距離適性を上げる

 

ステータスを極振りする

「ウマ娘 査定置き場 評価点一覧」

ステータスの評価点の表です。

能力を平均的にするより、極振りのほうが評価点が高くなります。

ゲームウィキさんの表を見ると、

「ステータスが高くなるほど、評価点の伸びが大きくなる。」

ということがわかります。

 

例を上げると、

ステータスが1100→1200に上がるときの評価点の伸びは、

ステータスが600→800に上がるときよりも大きくなります。

 

つまり能力の上げやすさは変わりませんが、

同じだけ能力を上げても

SS→SS+のステ上昇はB→A区間と比較して評価点が2倍高くなります。

 

引用元でも語られていますが、

A 800、S 1000、SS 1100を境に評価点が高くなることを把握して育成しましょう!

 

取得スキルの査定効率を意識する

「ウマ娘 査定置き場 評価点一覧 スキル査定・評価表(新)」

「査定効率」とは、スキルpt 1ptに対して評価点がいくら伸びるかを表しています。

つまり同じスキルptを使用しても、

査定効率4のスキルは、査定効率2より2倍評価点が高くなります。

 

評価点が高いウマ娘を育成したい場合は、スキルの査定効率を意識して取得しましょう。

当然ながらヒントLvも考慮する必要があるので、大雑把に把握しておけばOK。↓

メモ

  • 脚質と距離の直線・コーナースキルは効率がいい
  • 位置取り系・一部デバフを除いて必要ptが少ないスキルは効率がいい
  • ◎の査定効率は○より悪くなる

注意点

脚質などの適正によって査定効率は変化するので注意

適正がA以上あればOK(SとAに差はない)

B以下の適正のスキルを取る場合に注意。

詳しくは適性によるスキル査定の変化について

 

固有スキルのレベルを上げる

一番簡単だが、影響は非常に大きい。

固有スキルはLv1.2は120、

Lv3.4.5は170評価が上昇する。(6は不明だが多分170以上)

ex)固有スキルが3→5

=SS 1100代のステータス50

=B 600・700代のステータス100

 

固有スキルの上昇条件は、理事長の評価を除いてファン数。

バレンタイン・ファン感謝祭・クリスマスで、

それぞれ6万・7万・12万人以上。

 

+α バ場・脚質・距離適性を上げる

芝や距離適性は能力に乗算で効果があります。

 

チームランクを上げる際には、こちらの適性を上げることも有効です。

しかし評価点には適正が含まれていません。

そのためチームレースの編成で、評価点の逆転が起こることがあります。

えゆさん
査定された時点ではどの距離で走るか分かりませんもんね

 

評価点を高めるには

評価点を高めるポイントを解説しました。

根性・賢さ育成が評価点を上げやすいのは、

「能力2つをSSに近づけながら、スピード・パワーを査定効率の良い数値まで持っていくことができる。」

これがポイントですね。

強いウマ娘が評価が高いとは限らない理由も伝わったのではないでしょうか?

 

要するに、

練習の上振れを引いてカンストさせる。

これが一番運で高ランクを育成できる可能性が高いです。

Sランクを目指して根性編成をする際に意識すると役に立つので、

ぜひお試しください。

 

それでは!

-アプリ, 趣味
-, ,

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5