アプリ 趣味

【ウマ娘】因子厳選と相性 同キャラ禁止?気になる疑問3選

相性のシステムがあまりわからない

そんな疑問にお答えします。

「相性計算表」・「同じキャラでの相性補正」etc.

いろんなワードが流れていますが、ピンときにくいですよね…

 

そんなあなたへ、

相性について気になる疑問3選をざっくり簡単に解説を行っていきます。

詳細な説明についてはYoutubeで解説されている方もいらっしゃるので、リンクを掲載しておきました。

 

相性について知っておきたいポイント3選

ポイント3選

・子と祖は同じキャラではだめ?

・誰と誰の相性に気をつけたらいい?

・重賞勝利の補正って何?誰と誰?

この記事では育成キャラを「子」

一世代前を「親」、二世代前を「祖」と表記します。

以下のとおりです↓ 正式名称を知っている方がいらっしゃれば、どうか教えて下さい。

 

子と祖は同じキャラではだめ?

一番気にしている方が多いと思います。

結論としては、現時点では問題ありません。

しかしこの先変わるかも…?といったところです。(後述します)

 

子と祖が同じだと起こるデメリット

子と親と祖の相性補正が0になります。

少しだけ解説しますと、

キャラ同士の相性で決定する要素は3つです。

子と親の相性・・・2つ

親同士の相性・・・1つ

子と親と祖の相性・・・4つ

(+親と祖の勝利レース・・・4つ)

子と祖が同じキャラだと、この中で子と親と祖の相性の内の1つが0になるということですね。

同様に祖の4人の中に2人子と同じキャラがいる場合には、子と親と祖の相性が2つ0になってしまいます。

しかし子と親と祖の相性の2つが0になってしまっても、残り9つの加点要素で◎を達成することは十分可能です。

そのため、祖と子が同じキャラになってしまう厳選でも問題がないでしょう。

 

どんな場合に問題が生じる可能性があるか?

相性◎の中でも継承確率に差がある場合

相性は数値化すると、151以上で◎になります。

現在は◎の中でも継承確率が変わるような事実はありません。

今後151を上回るほど継承確率が上がるなどの発見があると…

えゆさん
ちょっとだけ悲しくなりますね。

 

子と継承1人ずつの相性で継承判定がある場合

短縮される前には1人ずつ継承していることがわかりやすかったですよね。

もしも同じキャラからでは継承確率が下がっているなど、そんな事実があると少し厄介です。

子と祖が同じキャラでもURA因子の継承は確認できたので、確率が0になるということはないようです。

 

誰と誰の相性に気をつけたらいい?

キャラ同士の相性で決定する要素7つの中で、

親を含むものは7つ全て、祖を含むものは4つです。

子と親の相性・・・2つ

親同士の相性・・・1つ

子と親と祖の相性・・・4つ

祖が含まれる要素は4人がそれぞれ1つずつ、

一方で親は2人で4つの要素に含まれます。

えゆさん
親と子・親同士・子と親と祖2つの4つですね

全体に与える影響が大きいため、親の選択には気をつけましょう!

 

相性に困った際は

・親に短距離・ダートのキャラは避ける。

(・クラシック三冠が取得可能なキャラを選ぶ。トリプルティアラより母数が多いため)

これだけで基本的には問題ありません。

↓キャラ選びの参考にどうぞ(ダスカはトリプルティアラなので注意)

【ウマ娘】因子厳選はこの子から!!おすすめキャラ3選+αと基礎知識

初めて因子厳選は誰で始めればいいの? そんな疑問にお答えします! 配慮か偶然か★2キャラに優秀な子が揃っていますので、無課金でも大丈夫!   今回は距離適正に注目して、 厳選を始めたいキャラ ...

続きを見る

 

重賞勝利の補正って何?誰と誰?

キャラ相性以外で相性に影響を与える要素として、

親と祖が同じ重賞を勝利している場合に1レース毎に相性値が+1されます。

重賞=G1・G2・G3レース

シニア三冠等の戦績でも+1されるので、育成後の戦績で表示されるものが親と祖で共通する時にボーナスがつくと予想しています。

 

このボーナスは子には関係ありません。

親と祖のみで決まることが特徴的なので、厳選中のみ出場レースを揃えておきましょう。

特にクラシック三冠を狙うか、トリプルティアラを狙うかは揃えることがおすすめ

たまたまレース用の育成でエアグルーヴで好因子が出ましたが、親がクラシック組で悲しいことになりました笑

 

詳細な相性の計算方法とは? 参考動画紹介

詳細を解説すると数字も多く出てきて難しいため、今回の記事では簡単に説明を行います。

詳細について知りたいあなたへ、参考にしていただける動画を掲載します。

 

すべての育成キャラで◎の親を用意するには… まとめ

とっかかりにくい数字の多い相性の話でした。

数字を使わずに!を目標に書いたのですが、余計わかりにくかったでしょうか?笑

仮に親をスカーレットとウォッカで、

祖に+1人のループで30レース共通で勝利する。

そんな厳選ができれば机上ではハルウララを含む全キャラで◎を出せるわけですね。

意外と◎のハードルは低いので、注意点だけ把握した上でお好きなキャラで厳選を開始しましょう!!

複雑な内容をできる限り省いたつもりですが、不明点がありましたらコメントをいただけると幸いです。

-アプリ, 趣味
-,

© 2024 えゆさんはアニオタ会社員 Powered by AFFINGER5